記録的に梅雨入りが遅かったのにもかかわらず、

週末を狙い打つかのように通り過ぎた低気圧(6月16日の話し)。日曜は晴れる予報だったが、オオミドリシジミがいる肝心な場所はどこも微妙に雨。風も強い。

結局、気象庁の今後の雨予想と首っ引きで選んだ場所は地元の山。

f:id:zephyr1:20190630225325j:plain

山陰で風の当たらない場所を探してたどり着いた所。

 

 

f:id:zephyr1:20190630225615j:plain

オオミドリシジミ・・・。いるにはいたが、遠い場所にしかとまらない。地元なのでわかってはいたけどね。今日のコンディションで見られそうなポイントはここしかなかったし。見られただけでも良しと。

 

さて、時間が来たので次はメスアカミドリシジミのポイントへ行ってみたが、小雨交じりの強風が吹き荒れていてどうにもならず。

仕方ないので、これまた山陰のショボイ小規模ポイントへ移動。

f:id:zephyr1:20190630225644j:plain

null確率80%くらいの感じだったのだが、なんとか一頭だけ飛んでいた。

 

現実には今年の6月は今日で終わりだ。今までは6月以降は撮影行に夢中で、大量の画像整理が嫌になってしまい、ブログ更新をほったらかしにしていたのだが、今年は、なんとか書けている。既に2週間遅れだけど?私にとっては画期的にリアルタイム更新なんだけどなあ。