メガソーラーってエコか?

と思い知らされた今年の岡山県新見市

 

f:id:zephyr1:20190625211003j:plain

去年までは静かな里山だった場所。かつての撮影ポイント・・・。一ヶ所どころか、いたるところにメガソーラーが設置されていた。よくもたった1年で・・・。電気の買い取り金額も下げられているご時世、今頃こんなのを大量に作ってどうすんだと思ったが仕方ない。私の土地ではないのだ。所有者としては、ただ空き地にしてても税金を取られるだけだし、私に文句を言われる筋合いなど全くない。

ただただ残念。

 

f:id:zephyr1:20190625210858j:plain

朝露のなかでヒロオビミドリシジミが寝ているくらい早い時間に現着した気合をあっさりぶっ潰された。

 

f:id:zephyr1:20190625210926j:plain

ここ数年、伐採がすすんだり、杉の植林が増えていたりいやな感じがしていたが、今回の出来事はちょっと致命的かなあ。

 

f:id:zephyr1:20190625210947j:plain

今年はウラナミアカシジミがたくさんいた。この付近で見たのはこの2種とアカシジミだけだった。

毎年の恒例行事だった新見参り。来年からどうしようか迷っている。一応、この付近で見られる蝶は全部撮影済ではあるけれど。