2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか、楽しいぞ。

梅雨の晴れ間と休日が合うと、俄然やる気が沸き上がる。この日は最高の天気だった。 やる気満々で、朝も早よから出発! 日陰で開翅。ミドリシジミはちょうどオスの出始め。どの個体もピカピカだ。 日向で開翅。個体数も多い。 あっという間に3時間くらい経過…

鳴門のコウノトリ

羽ばたき練習中。もうすぐ巣立ちか? 親はじっと見てるだけで、何も世話しない。腹が減ったら食い物を求めて巣立つのかな。 それにしても、かなり遠くからしか見られない。保護しているとはいえ、肉眼では点でしか見えんぞ!仕方ないけど。

梅雨入りした。

統計開始以来最も早いのだそう。 日中の徳島は曇りで強風。まあ。そのうち良いこともあるだろう。 今日、ほとんどの蝶が強風から逃れるため、てんでバラバラに飛び去ってしまう中、唯一手元で撮影させてくれたコジャノメ。感謝。

ミヤマカラスアゲハは深山の幽谷にいる

と、私が子供のころに読んだ図鑑の作者が、子供のころに読んだ図鑑にそう書いてあったと書いてあった。 食樹さえあれば海岸にでもいるのだが、そういうこともあって、また、山のほうが色彩が綺麗なヤツが飛んでいそうな気もして、特に、春型を見るときは山の…

洋上遥か沖合で

イルカと戯れるボートを、ぼんやりと見つめたり、 現場にいらした諸先輩方や遠く関東からいらした採集者の方とお話させてもらったりしながら待つこと なんと半日! その全員があきらめて現場を去った後に、やっとお目見えしてくれたミカドアゲハ。 待ってて…