2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記録的に梅雨入りが遅かったのにもかかわらず、

週末を狙い打つかのように通り過ぎた低気圧(6月16日の話し)。日曜は晴れる予報だったが、オオミドリシジミがいる肝心な場所はどこも微妙に雨。風も強い。 結局、気象庁の今後の雨予想と首っ引きで選んだ場所は地元の山。 山陰で風の当たらない場所を探して…

メガソーラーってエコか?

と思い知らされた今年の岡山県新見市。 去年までは静かな里山だった場所。かつての撮影ポイント・・・。一ヶ所どころか、いたるところにメガソーラーが設置されていた。よくもたった1年で・・・。電気の買い取り金額も下げられているご時世、今頃こんなのを…

やっぱり珍しいものに惹かれてしまうのが

人としての性だねえ。徳島県では「絶滅危惧Ⅰ類(EN)」のカラスシジミ。毎年見に行くポイントで梢を見上げても全然飛んでいなくてガックリ。呆然としながら、うつむき加減でハルニレの下をウロウロしていたら・・・。 下にいた。 ついさっきまでミドリシジミ…

さて、叩き初めにでも

ということで、香川県へ行ってきた。 静かな早朝のハンノキ林。スルスルと棒を伸ばして今年の記念すべき一振りめ。緊張と期待の瞬間だ!ほぼ1年ぶりのドキドキ感。棒の自重のみでファサッと枝を揺らすと2~3頭飛び出した。 良かった。「今年は」発生して…

アカシジミを見かけたら

いよいよシーズンも本番だ。 なんたってこれからの2か月間の自由のために、毎日嫁のご機嫌を伺い続けているのだ。 今年もなんとか我慢していただけますよう、何卒よろしくお願い致します。 週末カメラマンとしては、これからの週間天気予報で一喜一憂する季…