2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ん・・・?何か来たぞ。

オオムラサキに集中していたので、全然気がつかなかった。 どこからともなく、でっかいヒラタクワガタが堂々とやってきた。 おおおぅ。でっかい。天然物としては最大級だろう。しかも今は真昼間だ。 樹液には目もくれず、所在なさげにあっちこっちウロウロし…

今年は、なかなか梅雨が明けなくて

いつまでたってもジメジメと鬱陶しいなんて文句を言っているのは、人間様だけかもしれない。 少なくとも彼らにとっては一生に一度の夏なんだから、この夏こそが当たり前の夏だ。 曇りだろうが雨だろうが全力で生きる。 スズメバチと勝負!!! カナブンと勝…

この時期、必ず会う地主のおじさんが

今年の大雨が他人事でなくて、ここでもいつ土砂崩れが発生するか気が気でないとおっしゃっていた。 後継者不足で、まったく手入れできていない杉や檜の植林された斜面が、いかに脆弱な物なのかということを、やはり一番よく知ってらっしゃるようだ。 それで…

去年エゾなんて見ちまったもんだから

今年は現場で4時過ぎまで粘らねばならない羽目になってしまった。しかも6月末と7月頭の2週連続で。 一週目は前向きな気持ちもあったのだが、3時過ぎにはエゾハルゼミの応援コールも終了し、曇りで冷たい風の吹き抜けるしんと静まった谷間には、エゾどころか…