2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく天気が良かったのに

欲張ってツマジロウラジャノメを見に行こうなんて思って遠出してしまったのが失敗だった。 現場は濃い霧が漂って一寸先も見えない状況。それでも来てしまったものは仕方がない。グズグズ粘って、なんとか一瞬の日差しの中にいてくれた一頭。 いかにも遠い。…

剣山系のゼフが終わったら、

シーズンも折り返し。今年も終わりかなあという寂しさの中、キマダラモドキを見に行った。 以前から減少傾向にあったが、今年はちょっとだけ多い。まだしばらくはこのポイントにいてくれそうだ。 コジャノメもいた。おまけ扱いでごめん。

徳島県にもいるとは聞いていたが、

地元で初めて見たエゾミドリシジミ。アイノが飛び回っている時間に、遠くの方に何だか雰囲気の違う奴が一頭だけいたので、念のため撮影したらエゾだった。 標本作りのために秋に採卵する方々には珍しくも何ともない蝶のようだが、それでも野外で成虫を探すこ…

近頃の高性能スパコンのおかげで

15時間先の雲の動きまでネットで見られるようになった。おかげで今年のような、天気的にはハズレな年であっても、前日の夜の予想を利用し、雲の隙をついて現場へ出られるようになった。 とはいえ、行先は天気の変わりやすい山沿いの場所だし、予想が100%…

天気予報が

雨でも晴れでも、結局はどんよりした曇りという、はっきりしない日々。この日も日本海側は晴れの予報だったのに、結局は薄暗~い一日だった。 遠出が無駄と終わりそうな暗い気分を癒してくれたキマダラルリツバメ。オスの時期は既に過ぎていたけれども、新鮮…