2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

達成感!今年はもうこれでいいやと思ってしまった。

7月15日の話。 今年の信州遠征で最大の楽しみはこの蝶だった。 アサマシジミ どこにでもある、しょうもない草藪で唐突に遭遇。 アサマシジミ これこれ!この翅表の微妙な青の感じ!開翅してくれてやっと確信が持てた。 アサマシジミ 場所的にヤリガタケとか…

夏の締めくくりに行ってみたけど

誰もいない。 蝶もいない。 今年の夏はとっくに終了していたようだ。

徳島から7時間走って7月の霧ヶ峰へ

ウラジャノメ この蝶が樹液に夢中な場面は初めて見た。 信州まで一人で行くには体力的にも金銭的にも自信が無いので、ば さんと同行していただく。現地で私にとっての「播磨の師匠」 様と合流し、いろいろ教えていただきながら上天気の中撮影を楽しんだ。 ウ…

穴吹川の支流にて

ミヤマカラスアゲハ 国土地理院の地図にも川の名前はなし。撮影日は5月20日。徳島の里山では既に卯の花満開。早々と夏が来ていた。 今日は日々の暴力的な暑さで溶かされ、更には全て蒸発してしまいそうなところを残ったわずかな「やる気」に鞭を打ち、地元の…

どんぐり

ベランダの鉢植えしたコナラ。鉢が小さすぎてまともに成長できず、ヒョロヒョロなのだが、今年初めてどんぐりができた。山から採ってきた苗木から8年目くらい?

やんばるにて

まったく、暑くてやりきれない。