達成感!今年はもうこれでいいやと思ってしまった。

7月15日の話。

今年の信州遠征で最大の楽しみはこの蝶だった。

f:id:zephyr1:20180826210344j:plain

                    アサマシジミ

 どこにでもある、しょうもない草藪で唐突に遭遇。

 

f:id:zephyr1:20180826210351j:plain

                     アサマシジミ

これこれ!この翅表の微妙な青の感じ!開翅してくれてやっと確信が持てた。

 

f:id:zephyr1:20180826210357j:plain

                    アサマシジミ

場所的にヤリガタケとかミョウコウではないと思うので、たぶん中部地方中山帯亜種で絶滅危惧ⅠB類だ。

やれやれ、ここにたどり着くまで何年もかけてしまった。この度は、慈愛に満ちた心優しい人に丁寧に場所を教えていただくことができたのであっけなく見られた。心から感謝!

 

f:id:zephyr1:20180826210403j:plain

                    アサマシジミ

そんなことで、数年分の達成感が湧きあがってしまい、今年はもうどこにも行かなくていいやって気持ちになってしまった。実際、翌週に早くもボロとなってしまったオオムラサキを確認した以降、どこにも行かずに現在に至る。猛暑だし。台風ばっかだし。

活動再開は、もうちょっと涼しくなってからでいいね。

※あっ、一回だけ夏の締めくくりに出かけてた!。自分のブログ見て思い出した。