やっぱり珍しいものに惹かれてしまうのが

人としての性だねえ。徳島県では「絶滅危惧Ⅰ類(EN)」のカラスシジミ。毎年見に行くポイントで梢を見上げても全然飛んでいなくてガックリ。呆然としながら、うつむき加減でハルニレの下をウロウロしていたら・・・。

 

下にいた。

 

f:id:zephyr1:20190613214141j:plain

ついさっきまでミドリシジミを追いかけていたので、最初はミドリシジミがこんなところに?と感じてしまった。

おそらく羽化直後のメス。薄暗い地面付近でじっとしていた。アリ付き。

 

 

f:id:zephyr1:20190613214158j:plain

 だんだん飛翔力がついてきたのか、少しずつ高い場所へ移動し、ほどなくして遥か頭上のハルニレの梢に消えていった。