今年はたくさん飛んでいると聞いていたので・・・

7月の話。

お花畑で乱舞している様子を想像しつつ、ワクワクしながらポイントに到着してみたら・・・。

いない。しかも、たまぁ~に飛んでくるのはスレ個体ばかり。かなり残念な感じで、ショックのあまり、足がつりそうになった。朝からずーっと動きっぱなし。中年を過ぎると体の一番疲れている場所にストレートに影響がきてしまうようだ。

f:id:zephyr1:20180916212628j:plain

                  ミヤマシロチョウ

 

足の調子を気にしながらダラダラ歩いていると、こんな場面に出くわした。

f:id:zephyr1:20180916212635j:plain

                  ミヤマシロチョウ

交尾拒否。全身で花にしがみつくように、全力で拒否している。雌の鱗粉は雄の足で掻き取られて向こう側が透けてしまっている。

 

f:id:zephyr1:20180916212641j:plain

                  ミヤマシロチョウ

雄の表面は白いまま。

 

え~巷ではもうすぐ彼岸の入りで、一気に彼岸花が咲き始める季節となっているが、蝶の話は今後もしばらく7月の思い出話が続く予定。