今年は例年より10日くらい早い

という噂をネットで見た。それが本当ならば、かなり早めだが行くなら今だ。ダメもとで高知県境まで遠征。

 

f:id:zephyr1:20210412213349j:plain

Splash!!!

 

こんな清流のそばトチノキ

 

f:id:zephyr1:20210412213416j:plain

この状態。来てみて正解だった。

 

 

f:id:zephyr1:20210412213434j:plain

集団化する程ではなかったが、たくさん飛んでいたスギタニルリシジミ

 

 

f:id:zephyr1:20210412213446j:plain

クロツバメシジミもたくさん飛んでいた。

 

その他の季節の蝶もほぼ出揃っていた。徳島県北部もシーズンが始まったようだ。

 

春の到来を感じながら山道をトコトコ走っていたら、道端にこんな看板が・・・。

f:id:zephyr1:20210412213455j:plain

ちなみにこの看板にある「花見」とは、桜ではなくたぶん夏に咲く「ササユリ」のことだと思う。ちょっと覗いてみたが、犬が離されていて、よそ者は完全に排除している雰囲気だった。

嫌な時代になったもんだ。ワクチン早よっ!