カタクリにヒメギフ

 が見たくて2泊3日で白馬に来てみたけれど・・・・・・

寒っ!

いつもなら未明に徳島を出発して早目に到着し、一日目も撮影にあてるのだが、天気予報では無慈悲にも季節はずれの「みぞれ」から「湿雪」という予想。しかも2日め朝は氷点下だと!

 南国仕様のマイカーは当然夏タイヤのまま。あわてて各種車用品の店に電話しまくるもチェーンなどとっくの昔に在庫なし。

それでも中止にはせず、一日目の撮影を捨てて、比較的気温の高い昼間にゆっくり移動し、雪の舞う中、なんとか白馬までたどり着いた。

次の日の朝は予想通り氷点下!こんなに寒いのだ。時間が経って多少暖かくなったところで、蝶なんてどこにもいやしない。カタクリは健気にも8分咲きで頑張っているというのに。

 

徐々に幸せの基準が下がってきて、せめてなんとか一頭だけでもと、あちこち移動してジタバタしていたら、

 


f:id:zephyr1:20190505172003j:plain

一日も終わろうかという頃、ようやく巡り会えた一頭のヒメギフチョウ。でもここにはカタクリが無い!

 

 

f:id:zephyr1:20190505173036j:plain

すぐ近くでは、別の二頭がカップル成立していた。

やれやれ、もう、これで充分だ。この気象条件の下でよく見つけられたもんだと納得。

 

 

f:id:zephyr1:20190505172516j:plain

実はカタクリ&ヒメギフチャレンジは今回で2度目。なんと2度とも空振り!なのにあまり残念な気がしないのは、ここへ来ればこんなに素晴らしい景色が見られるからなんだろう。本当、これだけで充分なのだ。